入社の決め手は
人事担当の説明が
良かったこと

ハート株式会社
営業課
2023年入社 R.M

現在の仕事内容

・製品の納品
まず、担当地区が決まるとその地区の道とお客様の住所を覚えます。
ルート営業なので、自分の回るルートを段取りよく設定して、お客様のもとに製品を納品します。

・見積
お客様からメールやFAXで、見積依頼を頂き、値段を決めます。
見積の内容により、封筒のサンプルをお持ちさせて頂きます。出来るだけ早く、見積の返答ができるように、心がけています。

入社の決め手

入社の決め手は、面接官の方に優しく接して頂いたこと、人事の方の説明が良かったこと、ルート営業に興味を持ったことです。
大学での会社説明会で、人事の方が来られていて、撥水加工された封筒の実演、透けない封筒の見本をもらい、普段気にしていなかった封筒に色々な工夫をされていたことに驚きました。
また、人事の方の説明がとても丁寧でわかりやすく、封筒のルート営業がどのようなものか興味が湧き、入社を志す決め手となりました。
私たちが普段使用しているものがどのように工夫されているか、どのようにして手元に届いているか知りたいと考えました。

どうリフレッシュしていますか?

休日の夕食は、必ずラーメンを食べることに決めています。
土日が休みなので、出掛けることや友達との予定が立てやすく、リフレッシュになります。また、有給休暇が取りやすく、旅行の計画を立てたりと、充実した休日を過ごしています。

「成長」を感じる瞬間

新商品をお客様に提案して、実際に受注につながったことです。
最初はお客様に顔を覚えてもらうことから始め、お客様との会話の中で徐々に距離を縮めることができました。
コミュニケーションを通じてニーズを掴み、気に入って頂けそうな新商品が発売されたので、早速サンプルを持参し、実際に商品を手にしてもらいました。すると、お客様の方からお声掛け頂き、新商品受注につながりました。
日々の積み重ねが大事だと感じ、更にお客様とコミュニケーションを取ろうと感じました。

ある日のタイムスケジュール

  • 8:45 社内メール確認
  • 9:00 社外メール確認、見積、製品手配
  • 9:30 品出し
  • 10:00 納品、商談、集金など
  • 11:30 昼食
  • 12:30 メール確認見積、製品手配
  • 14:00 納品、商談、集金など
  • 15:30 社外メール確認、見積、製品手配
  • 18:00 退勤